2013年11月27日

ステップワゴンのカーオーディオ

4ナンバーステップワゴン! 実は最後部の座席をはずして5人乗りとし、200kg積みの貨物車としたもので節税対策です。
これまでのエルグランドは3Lで税金は新車登録から13年を経過しているため56100円、今回のステップワゴン2Lも同じく13年を経過しているものの1/3以下の17600円也~♪
貨物は毎年車検という煩わしさがあるけどオフシーズは暇なのでユーザー車検で・・・

カーオーディオはなんとカセットではないか!! いいんだけどソフトが無いよね。



これを、今までエルグランドに取り付けていたやつに交換すべくあちこちのビスをゆるめながら運転席のメーターパネルをはずしてみた。
エルグランドもカセットだったから、iPodに繋げられる今どきの1DINカーオーディオに交換しており、あらかじめ取り外しておいたものです。


なななんとホンダは特殊! 配線コネクターはホンダ用をいただいてあったが、取り付けステーがまったく合わない!・・・調べたら市販ものは5000円ほどするらしい。。。作るしかない!!
古いカーオーディオの金属ケースを外しサンダーで切断して新しいものに無理やり取り付ける。見た目は悪いが新車じゃないから・・・・


ホンダ純正品の入るパネルよりも企画品は一回り小さめなので隙間があって金属部分が見えるけど気にしない。
そしてナビはガーミンの格安品を不安定ながら無理やり取り付けました。いつものやっつけ仕事みたい。

これで一丁前のマイカーとなりました。めでたし、めでたし。

なぜかビスが1本余ったんだけど...気にしない!



0 件のコメント: