2012年3月19日

早く融けてくれー!

3月も後半に入ってきたというのにまだたっぷりの雪がドーンと居座っています。日本海側は大雪で大変なんですという報道と違い、雪下ろし大会の頃は例年よりも少なめだと喜んでいたものの、その後に積もった雪が気温が上がらずなかなか融けないようです。ゴールデンウイークまでには融けて欲しいよな。


3月も後半、16日で1メートル以上の積雪。朝一にエルグランドのエンジンが始動しませんでした。もともとグロースターターの故障と思われる症状があり、千葉で給油した軽油ではなおさらの事だったかも。ジェット燃料を入れときゃよかったと反省。


この日の朝は夜のうちに降ったものと思われる5センチほど積雪があり、除雪車が入っていました。除雪車のオペレーターは昨夜岩風呂で会った地元のお兄さん。ひと月以上も木賊に行ってなかったこともあり「毎回車庫作ってやってるのに全然来てなかったっぺした」と言われてしまった。


岩風呂はまだごらんのとおり屋根から氷柱が垂れ下がっています。降雪量が減ってきたせいか平野物産の駐車場から降りる階段やスロープはブーツがなくとも歩いて行ける状態です。もっとも地元の人達がしっかり整備してくれていますがね。湯温は真冬に比べ上昇した感じです。

はやく奥会津に春が来て欲しいと祈る日々....

0 件のコメント: