2011年12月14日

Life is Better という曲

この曲(♬ Norah Jones)を聞いていたらカーオーディオのスピーカーがぶっ飛んでしまった。
右側がかろうじて聞き取れるビリビリ音、左側は全く音が鳴らない。 悲しいかな、交換するより他に手だてがありませんね。決して Life is Worse ではないよ。
さあ、ノラ・ジョーンズに壊されたエルグランドの左右フロント用のドアースピーカーを交換してみよう!

ふだんこんなにマメな人間ではないけど、現在暇人なんで写真を撮りながら、簡単に工程を解説しましょう。元々車のメンテは自分でやる方なのでそこそこの工具は持ち合わせてるけど、+と-のドライバーがあれば問題なし。

  ドアハンドルカバーのビスを隠している小さなキャップを取り外す。

  ビスを外したら樹脂カバーをこじ開ける。

  パワーウインドーSWを止めているビスを外す。

   パワーウインドーカバーをこじ開け配線コネクターを外す。

  インナーバネルを止めているクリップ3箇所をを外し、パネルの下方からブラ
  インドクリップを外していき、下から持ち上げるようにパネルを外す。

こんな感じになります。

  NJ に壊されたスピーカーとマウントを順番に外す。

  次に左側を同じように外します。

  外したスピーカーを確認するとエッヂが切れてスッポ抜けていました。
  SPはクラリオンです。旧E50型なので経年劣化もあるんでしょうね。

今回は取り外しまで、次回は新しいスピーカーを取り付けてみましょう! 取り付けは逆の工程を踏むだけなので説明は要りませんね。
このあとは、カロッツェリアの安物スピーカーを手に入れたので、それに付け替えてみます。ノラの同じ曲を聞くのが楽しみです。

はいお疲れ様でした。 ずっとそばで邪魔をしてくれてたアルの散歩に行きましょうかね!

0 件のコメント: