2010年1月10日

メンテナンス


天気よし!
風無し!
連休!

出かけたくなるのは山山ですが、冬季俄主夫業をやってて普段から家に居るのに、「さあ遊ぼう!」って訳にはいかないでしょうね。でも巷は休日なんで、気分的には堂々と出れるんですけど・・・・カミさんの手前そうは・・・・
明日が、地元の仲間二人と連れ立って、印旛沼サイクルロードをオランダ風車のところから北に向かい、利根川まで行く予定になっていまして、今日は家の事を少々やる予定・・・・でした。
まず、手始めに車の洗車でもしようと思いつつも、なんだかんだで昼近くになっちゃんたんで、明日に備えて自転車のメンテナンスをする事にしました。

黄色のロードバイクはすり減ってコード見えているタイヤ(か!さとうさんから頂いたもの/もっといいのくれよ!)をちょっと太めの安物に交換、ついでにスプロケットの掃除までやっちゃいました。ふだんから高級ロードバイクに乗ってる人は、隅々まで掃除をし、注油するのが当たり前だそうですが。
木賊で使っているチョコレート色のマウンテンバイク(桶川のウッチーさんから頂いたもの)はブレーキ調整とスプロケ掃除。このチャリンコはみんなで使うせいか、チェーンは切れ、ブレーキパッドのゴムが磨り減って金属でリムを傷つけながらブレーキをかけている状態だったのを、雲谷斎さんが昨秋両方とも交換してくれました。
アルの散歩用のミニサイクルはブレーキ調整。
当然の事ですけど、3台ともぼろ布で拭き掃除しました。

車の掃除はいつやりますかねぇ、次の週末に江東区の若洲キャンプ場でmotoつきぢ君主催の焚き火を囲む会があるから、それまでにやるとしよう!

結局3時から、お出かけします。

0 件のコメント: