2009年4月7日

ビデオチャット


チェンダオに居るナマズが画面に現れビールを飲みながらしゃべっています。

昨夜はタイに住んでいるナマズ氏とビデオチャットを試してみました。こちらが電話交換基地から2km、ナマズはそれ以上で、お互いADSLというアクセス環境のあまり良くない条件の中でのビデオ会話でしたが、まあまあって感じだったかな?

我々の使っている Gmail はカメラとマイクとスピーカーさえ付いていれば、ビデオチャットができるからって訳でトライしてみたのですが、どうもナマズの方のカメラかマイクが Gmail とのマッチングがよろしくないみたいで、ビデオチャットがうまくいきません。
そこで、探究心旺盛なナマズが Adobe の ConnectNow のテレビ会議がフリーで使えるという事で、登録したリンク先を送ってきました。
こちらは名前を登録して参加ボタンをクリックすればそれでよし。ナマズの顔が画面に現れ何か言っております。 Gmail よりも画面が大きく見やすい。さすがビジネス用♪ 田舎者の私には感激でした。
しか~し、アクセス環境のせいか画像も音声も10秒近く遅れる感じです。
Gmail も設定の問題かもしれないので、もうちょっと慣れてくれば何とかなるかもしれません。

キーを打たずに相手の表情を見ながら直接会話ができる道具、しかもタダ、そして飲みながら・・・・いいおもちゃを見つけてしまいました。
ナマズのやつ「カメラの前では帽子をかぶれ」だって・・・・ナ~ンチコトイウンダヨ!


先週末の日曜日、娘から2歳になる孫を面倒みてくれと預けられ、1日中ジイジをやってしまいました。疲れた~!!

犬の散歩を兼ねて出かけた際、生まれて2日目という子ヤギに遭遇したのがうん○のつき、母ヤギにけん制されてもなんのその、子ヤギを抱くのに必死で、手足に甘納豆(ヤギの糞)が付こうがおかまいなし。 しかも、いつまで経っても飽きずに、まったくこの場を離れようとしないんです。

夕方になって戻った娘が、孫が「食べた物をもどすし、ぐったりし出した」って言うんで、「疲れたか風邪でもひいたんじゃないの」って言いつつ、ヤギの話をしたら、怒られはしなかったものの、病院に連れて行くと言われてしまいました。
検査結果は出ないけど、元気だとか・・・・

犬の世話のほうが、ず~っと楽だって事が、よーくわかりました。

0 件のコメント: