2009年1月15日

まちがい


アンテナの向き。
間違ってましたけど、合ってました。

外出した際に、通りがかったヤマダ電機に立ち寄って店員さんに「地デジのアンテナは習志野に向ければいいんですよね?」って聞いてみたら、「お住まいが佐倉なら東京タワーに向けなきゃダメですよ、習志野は千葉テレビだけです。」との回答をいただきました。えっ、私とした事が・・・・「ありがとう!」とお礼を言って何も買わずに店を出ました。
ヤマダ電機さん何も買わずにスミマセン。

それではと、家に戻って調整の準備。
ふと閃いた。その前に『 Google Earth 』で方角を確かめてみよう! そして、自宅と東京タワーを結ぶ線を画面で確認してみたら、タワーはほぼ真西に位置することがわかった。自宅の部分を拡大して、家の向きと照合したあと、調整する為またまた屋根に登った。

合ってるじゃん! 逆にVHFがやや南を向いていたので、これを調整して今度こそ完了。

適当や勘ってのも時には当たっているものなんですね。習志野に向けたつもりが実は東京タワー方向だったという事ですが・・・・。
ちなみに木賊のBSアンテナは画面を見ながら位置決めしてあります。

数年後にシンちゃんの住まい近くに完成する将来の東京タワー『東京スカイツリー』が気になったから、これもチェックしてみました。仮にそちらに移ったとしても微妙に北へずれる程度なので、今のままで問題無いと思うのでありました。
これでひと安心。

みんながチューナーだけで済ませたら、売れないテレビが余計売れなくなるから、日本経済にとってマイナスです。みなさんは液晶ハイビジョンテレビに買い換えましょうね!

2 件のコメント:

シンちゃん さんのコメント...

スカイツリーの近所のシンちゃんです
が、我が家は先週よりCATVになりました。
今まで使っていたCSのアンテナも外し、ネット環境も電話もCATVになってしまいました。映画のチャンネルがたくさんあって外出する時間がありませんw

大きい液晶テレビがほしい・・・

逆光仮面 Toschi さんのコメント...

うちにも地元のCATVが営業にきているけど、月々5,000円の契約料の他にNHKの受信料プラス有料放送分がかかるんで、パスしています。

家族で、液晶大画面テレビをジジイの年金で買っちゃう相談をしていたら、入院されちゃって・・・・