2007年12月6日

柚子とボケ


この時期になると、家の屋根よりも高く育った裏庭の大きなトゲトゲの樹は、たくさんの黄色い実をつけて偉そうにしている。写真は2階の窓から撮ったもの。
毎年ひとつふたつ取って薬味として使うだけの柚子、ほとんど食べずに落ちるを待つだけ。昔から柚子湯に入れば健康に良いと言われているが、私にはあの木賊温泉があるんだから、柚子湯に入ったからってどうってことはない。
そのうちこの樹を切り倒してしまおうかと思うのだが、ここまで大きくなると手に負えない。よって保留、柚子の欲しい人は早く取り来て! でないと皮が黒ずんじゃうよ。

昨日から家のテラス作りを始めた。ボケジジイの面倒をみながら。
このジジイ、元々認知症の傾向はあったのだが、8月に連れ合いを亡くしてからいっそうひどくなり、また日に日に悪化しているように見える。朝まだ暗いうちに起こされ、助けてくれとか、俺は何処へ帰ればいいんだとか、過去と現実、夢の中の出来事と現実とを勘違いしたりどうにも手に負えなくなってきた。近頃四六時中おかしい。カミさんや長男からキャンプ場にしょっちゅう電話がかかってきたのがうなずけた。
おかげで月火水木金土日曜大工がいっこうにはかどらない。作業を始めるとお邪魔虫監督がずっと付きっ切りなのである。来週はホームページの更新をと考えているのに、この分では無理やり病院に連れて行くのと役所で介護認定をもらうのが先になりそうだ。よって、テラスとウェブサイトの更新予定は大幅に遅れそう。あ~あ!

柚子の樹も人間も古くなるとどうにもならない、いずれ自分もそうなるの? いやだー!

3 件のコメント:

シンちゃん さんのコメント...

その柚子ほしいなぁ・・・
でも取りに行くのにはチョット遠いかな?

逆光仮面 さんのコメント...

明日、柚子を持って参上しますよ♪

動きの悪い、しーやんに言わせると壊れてる、 My Mac に Leopard をインストールしようかと思って調べてみたら、OS X の初期のバージョンでは無理みたいね。

シンちゃん さんのコメント...

よろしくお願いいたします\(^_^)/

動きの悪いのはどうにもならないらしいです。
私は新しいのも買えないのでガマンします(T_T)